忍者ブログ
Lump side+G ごんべーぬの徒然日記。基本的に無駄なことしか書きません。たまにお知らせとか。
カテゴリー
* 未選択(13) * 日常(98) * 同人活動(31)
  カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
  フリーエリア
  最新コメント
[05/31 ごんべーぬ]
[05/31 咲弥]
[05/23 ごんべーぬ]
[05/23 咲弥]
[05/18 ごんべーぬ]
  最新トラックバック
  プロフィール
HN:
ななし ごんべーぬ
性別:
非公開
  バーコード
  ブログ内検索
  P R
  アクセス解析
[54] [53] [52] [51] [50] [49] [48] [47] [46] [45] [44]
2024/09/20 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/08/03 (Mon)
ごきげんよう!ごんべーぬです。

台湾で白菜(翡翠製)を見てきました。綺麗でした。
あの翡翠は日本産ではないかと思いつつ(色が糸魚川産っぽかったというだけですが)。
あと豚の角煮にそっくりな石の置物が翡翠白菜と同じ部屋に展示してあって中国の人のセンスって謎だなあと思ったり思わなかったり。
また故宮博物館に行きたいです。

屋台料理も食べまくりましたがなんか全部八角味。台湾料理=八角の味といっても過言ではないほどですよ…。
セブンイレブンとかファミリーマートとかが街中にやたらとありました。
コンビニには必ず八角臭のするゆで卵が。うへえ。
まずくはなかったです。日本でやたらと醤油を使うのと同じなんだろうなあ。

そうそう。豆花(トウファ)というスイーツがタイヘン美味でした!!
やわらかーい絹ごし豆腐に、黒蜜風味のかすかに甘いタレというかスープをかけて、タピオカやタロイモ団子や落花生の茹でたものをのせて上から氷をかけて冷やす。
暑い日の朝食にも最高です……!!
あとはなんといってもマンゴー。
台湾に行く前に瀬蓮から生のマンゴーが安くてうまいという情報をもらったので、到着したその日に果物やさんに突撃!
私の顔と同じくらいの大きさの巨大マンゴーが1個600円くらい。
しかも頼めばお店で食べやすいようにカットしてくれる。そしてなんといってもうまい……!!
ハンパない甘さでした。

そういえばタイも果物おいしかったなあ。


そんな旅の思い出に浸る間もなく、明日からLump side+Zの個展が始まります……。
昨日の深夜に帰宅し、ヘロヘロになりつつ搬入を終えてきましたよ。
Lisaちゃんの努力の甲斐あって、かなりいい感じの個展になりそうです。
友人たちが忙しい中時間をさいてきてくれるとのことなので、とても楽しみ。
期日中は大抵会場に居る予定です。



PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お帰りなさい!
楽しい旅行だったみたいでよかったね☆
私も今月伊豆高原旅行いってきま〜す!

個展、11日に行くね〜!
楽しみ(*^-^*)
咲弥 URL 2009/08/03(Mon)20:52:44 編集
ただいま!
おかげさまで無事に戻りました☆

伊豆高原いいなあ!食べ物おいしいし!
咲弥ちゃんも楽しんできてねーvv

個展来てくれるんだ!ありがとう~vv
場所がわからないようならメールくれれば駅までお迎えにいきますので!
久々に咲弥ちゃんに会えるのを楽しみにしてます!!
ごんべーぬ 2009/08/04(Tue)03:46:05 編集
どうだった〜?
今日個展初日だよね?
どうだったかな〜?(*^▽^*)
11日、場所、行ってみてわからなそうだったら連絡するね(笑)

伊豆久々に行くよ〜!
結婚式で乾杯の挨拶してくれたオーナーのペンションに行ってくる!
咲弥 URL 2009/08/04(Tue)18:20:52 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *