忍者ブログ
Lump side+G ごんべーぬの徒然日記。基本的に無駄なことしか書きません。たまにお知らせとか。
カテゴリー
* 未選択(13) * 日常(98) * 同人活動(31)
  カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
  フリーエリア
  最新コメント
[05/31 ごんべーぬ]
[05/31 咲弥]
[05/23 ごんべーぬ]
[05/23 咲弥]
[05/18 ごんべーぬ]
  最新トラックバック
  プロフィール
HN:
ななし ごんべーぬ
性別:
非公開
  バーコード
  ブログ内検索
  P R
  アクセス解析
[58] [57] [56] [55] [54] [53] [52] [51] [50] [49] [48]
2024/09/20 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/09/02 (Wed)
ごきげんよう!ごんべーぬです。

日記のネタがありません……。じゃあ書くなよ。って感じですが。
瀬蓮がペットの話をしていたので私もしてみようと思います。

我が家にはミドリガメがいます。
かれこれ10年…いや、15年?くらい我が家にいます。
ミドリガメって買うときはあんなにちいさい(4cmくらいだった)のに、今は25cmくらいになりました……。
名前は緑っていうんですけど(まんまだな)、何故かこのコのことを雄だと思い込んでいて。
ある日水槽代わりの衣装ケースを掃除するためにひっくり返したらタマゴが。

おおう……これは悪いことを…って一瞬青くなったんですがよく考えなくてもそのタマゴから子供は出てこないし。
だいたい万が一繁殖でもされたらどうしたらいいのか。1匹でももてあましてんのに。

と、いうわけで緑ちゃんは今日も元気に虫を食べてます。
こないだモロヘイヤというお野菜をあげたらもりもり食べてた。好き嫌いなし。えらいな。


それにしても我が家のペットの名前って単純か中二病かどっちかだなあ。
亀も以前は4匹いましてね。クサガメっていう茶色のが2匹。ミドリガメが2匹。
クサガメのメスに誰かが(私じゃないですよ、断じて違いますよ。いやほんとに。)ブリュンヒルドとか名前をつけたんですけど、舌噛むっちゅうねん!!みたいな。
その頃確か銀英伝読んでて明らかにその影響ですよ。いや、私がつけたんじゃないですからね。
クサガメのオスはキルヒ○イス(思わず伏字)で、ミドリガメは緑とライ○ハルトだったなあ確か。
クサガメのオスをライ○ハルトにして、メスをキルヒにしようぜライ×キルヒだぜ萌え!!とか盛り上がった記憶がかすかにあるような気がするんですがどうしてそうしなかったのかな。不思議。

亀たちは結局ノラネコに食べられちゃったり、宇宙を手に入れるとか言いながら家出しちゃったりしたとかしないとか…結局一番単純な名前つけられた緑ちゃんが残ったという。


あとプレコというなまずみたいな魚にセフィ○スとクラ○ドっていうのが以前いて。二匹とも亡くなりましたが今は変わりに同じプレコのルーファ○ス君がいます。

鳥で今残ってるのはセキセイインコのジュエル(オス)。
オスなのになんでこんなキラキラした名前かっていうと、以前飼っていたやはりセキセイインコのルースのお嫁さんとして我が家に来たので。
けっこう仲良しなのに雛が生まれないなーと思って数年後。
よく調べたらジュエルもオスでやんの。並セキセイと高級セキセイではオスメス見分けかたが違うのでした。
でもラブラブだったのでまあよし。
以前日記にも書いた、逃げ出したまま帰ってこなかったのはコザクラインコのグリンディエタ。
このコもねー…どうもオスだったんじゃないかと。
コザクラインコはオスメスの判別がつきにくい種類らしいですよ。
どうしても知りたければ開腹手術する必要があるとか飼育書に書いてあって引いた。今もそうなんだろうか。

あとは一番の古株、我が家のペットたちの長老、犬のタロ。
トイプードルなのにタロ。本当は太郎でした。泣いてやめてくれって頼んだのでタロになったというエピソードがあるにも関わらず、こないだ動物病院からの手紙を見たら「タロー君」って書いてあって泣いた。
誰ですかどうでもいいとか言うのは。

そして一番の新入り、猫のサクラ。
全身真っ黒(コゲ茶?)で眼が金色と緑。理想の黒猫!!運命だと思いましたねこれは。
サクラの名前は家族でもめにもめまして。父:ジジ、母:リラ、妹:コゲ、私:ハナ、弟:サクラと。
カタカナ表記っていうくらいしか共通点がない。
話し合いは平行線のまま結局ジャンケンで決まってしまいました…。
タロとハナでナイスコンビだと思ったのになー……。

あとは熱帯魚がいたり、メダカがいたり、金魚がいたり。
動物園か。とたまに呆れられますがにぎやかでよいです。
今はもう一匹くらい猫が欲しいなあああ。真っ白ネコが欲しいなあああ。
眼は青か緑で。もっと欲を言えばオッドアイ(青・金か、青・緑)で!!

一人暮らしすることになってもきっと何かしら飼わずにはいられないんだろうなあと思います。
ペットって…ほんっとうにいいもんですね☆(水野さん風に←古っ!)
PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *