忍者ブログ
Lump side+G ごんべーぬの徒然日記。基本的に無駄なことしか書きません。たまにお知らせとか。
カテゴリー
* 未選択(13) * 日常(98) * 同人活動(31)
  カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
  フリーエリア
  最新コメント
[05/31 ごんべーぬ]
[05/31 咲弥]
[05/23 ごんべーぬ]
[05/23 咲弥]
[05/18 ごんべーぬ]
  最新トラックバック
  プロフィール
HN:
ななし ごんべーぬ
性別:
非公開
  バーコード
  ブログ内検索
  P R
  アクセス解析
[10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20]
2024/09/20 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/12/06 (Sun)
ごきげんようごんべーぬです。

レポートをとりあえずうっちゃって新刊の表紙に取り掛かってみました。
瀬蓮から「百合!百合っぽくね!!」
といわれていたのでそれっぽい絵にしようと思って……
ニコ動の「グリーングリーン」のサムネとかどうよ?みたいな話があったので。
あんなイメージで描いたらどうよ??と思いたって描いてはみたものの。

あれ?でもそういえば「百合はお互いを見つめあってなきゃダメなんだよ。視線はこっちとか邪道なの!」とか瀬蓮から聞いた希ガス。
でもグリーングリーンは百合絵なのにカメラ目線ですお。

っていうか視線って。
なんでもアリなBLと比べると公式とかいろいろあるのね百合。大変だなあ。(大きなお世話ですかそうですか)
BLは懐がほんと広くて関心します。いつも。


あ、そういえば最近勉強の為に(何の勉強?)BL小説サイトをうろうろしているのですが、
おお、いい文章を書くなあ!尊敬!っていう人がことごとく「話し」って表記するんですよ。
何が言いたいかってえーとつまり送り仮名っていうの?「はなし」を漢字にすると「話」だと今まで信じて疑っていなかったのですが。
え、あれ?「俺の話しを聞けよ」みたいな表現はアリなの??(私が書くと「俺の話を聞けよ」になる)
「俺と話そうよ」なら送り仮名がつくのはわかるんですが。
あるいは私が習ったときとは使い方が変わったんだろうか。まあそういうこともあるかも。
複数いるということはまあ後者なんだろうなあ。
言葉は変化するものだとわかっていてもむずむずする……。
だからどうしたという話。

……だからどうしたという話し?

ああああむずむずする……。
そんなこと言っている私も正しい日本語使いではないのですが。
ただなんとなく気になっただけなのでした。
PR
2009/12/06 (Sun)
ごきげんよう、ごんべーぬです。

あああ12月に突入しちゃったよおおお(泣)
とりあえずレポートが終わりません。(いばるな)
あと課題がおわりませええええんん……。
来週末はside+Zのイベントがあるし、その後は冬コミなのになあ。
なんでバタバタしてるのかなあ。まあ早くやらない私が悪いんですけど。わかってるんですけど。

そんな中でも銀魂19巻は読んじゃうんだなー。(←あほか)
神だなあこの巻は。総悟君かっこいいなあ。
え?土方さん?ああ……うん……。

というわけで(スルーかよ)いいかげんクリスマス絵をなんとかしなければいけなくなってきました。
あと冬コミ新刊出す予定なんですがその表紙絵もなんとかしたいです。
百合っぽく百合っぽく……(呪文)
最近ほんとに絵を描けていないのでちょっと怖い。どんだけなまってるのか怖い。
そんなときは猫の腹に顔をこすりつけるといいよ。目がかゆいよ。


高校時代からずっと好きな作家さんが今度新しいシリーズに着手してくれるらしくて本気で嬉しい今日この頃。
いや、今までのシリーズもスキだったけどもやっぱりマンネリは避けられなかった。
何ヶ月かかっても待ってますKさん。


なんていう感じで年末はバタバタとすぎていきそうな予感。
2009/11/24 (Tue)

ごきげんよう!ごんべーぬです。
インフルエンザの恐怖におびえる今日この頃、皆様は体調を崩されてませんか?
まあここまできたらいつかは感染しなければいけないとは思うんですができれば自分ひとりとかじゃなくて学年の大半が感染して学校閉鎖になればいいと思ったりはしますよ。

なんでって……
TOP絵も原稿も進むから~。
そして私だけ休んだ分を取り戻さなくてすむから~。
万が一私がインフルに感染したらきっと周囲の反対を押し切って学校へ行きますね。
そしてウイルスをばらまくだけばらまいてきますね(軽くテロだ)。


それはそうともうすぐクリスマスですねえ。
今日RISAちゃんと街に買い物に行ったらクリスマス一色でした。
まあこの歳になるとクリスマスの何がおもしろいんだっつー話になってしまうのですが、クリスマスソングや綺麗なツリーやオーナメントなどなどキラキラなものが増える時期なのでちょっと嬉しいです。


……えー…、
浮かれてないでTOP絵描けよ。
って自分の声が聞こえました。
いつまで夏仕様のTOPにしてんだよ?季節感台無しだろうが。
っていう声も聞こえましたよ。
んー……まあクリスマスまでには☆(←遅すぎます)

下絵はもう決まってるし、あとは取り込んでいろ塗りだけなんだけどなー
下絵さえ決まってしまえばあとはあまり時間がかからないんですがデッサン力というものが皆無に等しい私の腕では下絵が一番苦労します。
のであとはサクサク色塗りするだけなのに……
今ここにきてアナログで塗りたい私がいます。あああどうしようかなあアナログだと描き終わったあとスキャンするから色が変わっちゃうしなあああでも私のピクシアレベルじゃあ微妙な塗りわけができないかもだしなあああ。



悩み中。
2009/11/18 (Wed)
 ごきげんよう!ごんべーぬです。

リンゴ狩りに行ってきましたー!ジャスタウェイ持って。

とんだテロリストだよな。

って思いつつ、美しいリンゴとジャスタウェイをパチリとカメラに収めてきましたよー。
そうそう、ジャスタウェイをささっと取り出して、セットして、さあシャッターを押そう!と思ったら画面がすごく暗くて。
ん??今昼間だよ?外だよ???なんで暗いんだろうってレンズ見たらフタが開いてなかった……。
自動で「ぱかーん!」って開くはずのフタが開かなくなった……え、これどうしようどうしたらいいのっていうか早くしないと誰かこっちくるっ!ええええええ!?ちょ、これ、えええええ!!??
さんざんてんぱったあげく

手動であけました。(レンズが曇った……)

近々修理に出します。

そんなドタバタ撮影を終えてリンゴ(園内食べ放題)をモリモリ食べようと思ったんですが。
これがまずいのなんの。
すぐ隣の畑においしそうなフジがあるじゃんってリンゴ園のおじさんに言ったら
「あっちは出荷用なんだよねえ」

なぬう?わざわざ2時間だか3時間だかかけて来た客にわざわざまずいリンゴを食べさせようってか。
そんなアホな話があるか!あっち食わせろ!!
って言ったら

「売店であっちと同じの売ってるよ?」

だ、だだだだっ
   だまらっしゃい!!(水戸黄門風に)

どうあっても隣のリンゴは食べさせないというのでリンゴもそこそこに園を出ました。そして他のリンゴ園に行ったのですがそこでもおいしいリンゴは出荷用だって言われた。なんなの???
そういうもんなの????じゃあリンゴをわざわざ食べに行くよりも近所のスーパーで買ったほうがいいの?うん、いいんだろうな。そんな気がしてきた。

と、いうわけでお土産のリンゴは帰り道に見つけた市場で買いました。

あ、ポストカード新作は冬コミでお披露目ですよ(誰も聞いてない)
2009/11/14 (Sat)


ごきげんよう!ごんべーぬです。
お久しぶりなブログ更新です。

さぼっていたわけではないんですよ。ここ2週間ほどインターネットが不通状態だったんです。
原因は古くなったハブの交換。
すごいやかましい超音波を発して、しかもこの季節にうかつに触れないほど熱く発熱しているハブを発見してしまい、これはもう寿命だ、と。
早速オニューのハブを購入し、つなぎなおしてもらったんですが。
ケーブルは間違いなくつながっているのに、接続不可。
何をしてもうんともすんともいわない。
これは古いハブの呪いですよ。きっと……。

今日久々に復活したのですがまだ本調子ではありません。
ので、次の更新も少し遅れるかもです。
パソコン自体に問題があるわけではないので、TOP絵とか原稿はがんばりたいな、と。
ええ、がんばりたいなと思っております。


それはさておき冬コミですよ。
苦節3年くらいかけて初コミケットですよ。長かったあ……。
Lump結成から一番忙しい時期に受かるとかほんと自分の運に感心しきり。
せっかくなので新刊持って参加したいですねー。がんばろうっと。
あ、当日一部に大変好評だったジャスタウェイのポストカードも持って行きます。
明日新作を撮影しに行きます。今回は長野。
リンゴとジャスタウェイの異色コンビをお楽しみに☆

57aacbce.jpeg←だいたいこんな感じ。
ちなみにこのときの撮影地は北海道旭山動物園でしたー。
まあカメラマンの腕が残念レベルなのでこれくらいが精一杯です……
 

忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *